2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「FM40年とその音楽」

NHK−FM放送開始40周年特番の14時〜21時のパート。 番組MCは萩原健太さんと久保田祐佳アナ。 まぁ久保田アナ目当てで聴いていたのですが(^^; 15時台のゲストに亀渕昭信さんと清水ミチコさん。 まさかニッポン放送の元社長が出演するとは・・・…

Staff Eyes〜#340

「春歌祭」リハーサル時の模様について。 ライブが来週に迫ってきましたが楽しみです(^^)

上柳グッデイ日記〜何色にするかを考えたら夜も眠れない

東京スカイツリーの色の話題から高い構造物の塗装について。 名古屋テレビ塔は高さが180mありますが、完成が航空法の規定ができる前(1954年)だったので銀色だと聞いたことがあります。 景観に溶け込む色が主流になっても個人的には東京タワーは紅…

本日の1枚

神座(かむくら)の「煮卵ねぎラーメン」。 きのう上京したときにさっそく食べてみました♪ 店内に“3回食べるとクセになる”というような極意?が掲示されていたので、あと2回は行ってみようかと(´▽`;)

きょうのみのりん(2009.02.28追記)

東海道線

391M→373系(F8+F13+F5) 今宵も快速「ムーンライトながら」にお世話に。 時刻表3月号を見て、ダイヤ改正後は臨時「ながら」が地元駅に停車しないことを知りました。 なので今後は利用することはないでしょう(´Д⊂

山手線

乗車した513編成は三菱電機のアドトレイン(車内のみ)。 「トレインビジョン」の広告でした。

ニュースター・シネマ・コレクション「年々歳々」@渋谷シアターTSUTAYA

東京での上映最終日に上記作品を観に行って参りました〜 主題歌に甲斐名都さんの『つまさき金魚』。 ネタバレになるので内容については書きませんが、相模原でロケしたみたいですね。

京王井の頭線

下北沢にて乗り換え。 3000系を2度見かけたのですが、どちらも吉祥寺行きだったので乗車出来ず。

under the sKAI〜#3-18

平日ですが珍しく早めのブログ更新ですね。 でもまあ自分も人のコトは言えないのですが(´▽`;)

小田急小田原線

新宿行き急行(列車番号1058)は1000形+3000形(1053F+3277F)。 いかにも箱根への卒業旅行帰り風な学生グループが見受けられる車内。 もうそんな季節なんですね〜

東海道線

434M→211系(LL13) 1460M→313系(T5) 880M→E231系(K-37+S-15) 沼津駅の改札内にて初めてTOICAにチャージしてみました(笑) 1460Mは沼津にて後より2両(W編成?)を切り離し。

久保田祐佳の解体日記〜#088

静岡市出身のNHK久保田祐佳アナの日記。 中学生の時は、地元のラジオ局に毎週のようにハガキを出しては、ドキドキしてチャンネルを合わせていました。ラジオネームは、「浜辺のキャベツ」。 K−MIX、SBSラジオのどちらか、それとも両方とも聴いてい…

きょうのみのりん

under the sKAI〜#3-17

弟くんが集めているマンガ本について。 しかし“盗み見”って(笑)

【JR九州】山陽新幹線と九州新幹線(新大阪〜鹿児島中央間)を直通運転する新幹線の列車名決定!!

2011年春から山陽・九州新幹線(鹿児島ルート)で直通運転される新幹線列車の名前が決定。 寝台特急で名を馳せた「さくら」の列車名が6年の期間を置いて新幹線で復活。 あ〜やはり「はやぶさ」「はと」の復活は無かったというわけですか(^^; では長崎ル…

本日の1枚

佐世保駅まで乗り入れていた寝台特急「さくら」。 1999年12月に佐世保発着が廃止される直前に撮影したもの。 残った長崎編成はその後「さくら・はやぶさ」と併結運転となりましたが、2005年3月に廃止。

期間限定!YUI-net.com“ふり返り企画”第2弾

YUI

第1弾の公開から2週間が経過し、第2弾に移行。 ということは第3弾に更新されるのは3/11、企画が終了するのが3/25なのかな? その翌日の3/26はYUIさんの22歳の誕生日ですね( ̄ー ̄ <参照> 5thシングル『Good-bye days』バージョン …

本日の1枚

きょう発売の辻詩音ちゃん2ndシングル『Sky chord〜大人になる君へ〜』。 歌詞カードとレーベルのタイトルは本人の直筆ですね♪ ちなみに購入特典として鉛筆がついてきました〜

棚つか♪

「広末涼子 ウインターギフト’98」 その内容はオリジナルクリスマスソングなど5曲が収められたCDミニアルバム。 特典として6曲分のミュージッククリップが収められたビデオが付いています。 ビデオはDVDではなくVHSというのが時代を感じさせます…

Live Info更新☆

3/13のフリーライブ@越谷が追加。 平日のフリーライブって久しぶりなような気がします。

Staff Eyes〜#339

昨夜のNACK5「鬼玉」について。 時計の針からするとコーナー終盤あたりの写真かな〜

under the sKAI〜#3-16

3/8「春歌祭」のリハーサルについて。 “へけぽー”って新しく作られたコトバなのでしょうか(笑)

本日の1枚

リンガーハットの「霜降り白菜ちゃんぽん」。 紹介してから1ヶ月を過ぎ、ようやく先日食べに行ってきました(^^; 「霜降り〜」は冬季限定商品であすまでの発売。

under the sKAI〜#3-15

「おくりびと」は今週末にでも観に行ってみようかな。 同じコトを考える人が多いかもしれないけれど(笑)<映画の日 あと携帯サイト「わたおん」から直接コメントの読み&書き込みが出来るようになりました♪

ナッツー・レディオ・ショー

コーナー前のCMに入る前、「この後は甲斐名都さん登場」と妙に改まるバカボン鬼塚さん。 いつもは「この後は、かいなっちゃん登場」と言うハズなのにおかしいなぁ?と。 そしたらなんとバカボンさん、「アーティストでなければ押し倒している」と名都さん…

よりみちroom

「みんな花粉症は大丈夫ですか?」で始まった今週の「よりみち」。 名都さんはたった1日で花粉症が“全開”になり、「眼を取り外して洗いたい!」と言うほど。 なので最近はマスクして、イヤホンしてマフラーをして出歩くとか。 音楽よりもポッドキャストを聴…

本日の1枚

2/23ということでJR西日本の223系1000番台。 1995年より東海道・山陽線・北陸線(琵琶湖・JR京都・JR神戸線)の「新快速」で運用されているグループです。 写真は大阪駅にて撮影したW3編成なのですが、223系唯一の日立製作所で作…

under the sKAI〜#3-14

ふむふむ、神座(かむくら)の「煮卵ねぎラーメン」ですかφ(..;) ちゃんぽんに続いて食の課題が増えました(笑) <参照> ラーメンレストラン 「どうとんぼり神座(かむくら)」

本日の1枚

2・22は「猫の日」ということで、手元にあった猫の写真。(種別は不明) この猫、東京タワーを直下から撮影していたところwにヒョイっと現れたのでした。 もしかしたらタワーの“主”だったのかなぁと(^^)