2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年最後の挨拶

楽しいこともつらいこともあっという間に過ぎ去った1年。 でも最後まで無事に過ごすことができたのが何よりでした。 今年お世話になったみなさん、当日記をお読みのみなさん、どうか良いお年をお迎えください(^^)/~~~ (追伸) まだ大そうじが終わっていま…

第59回NHK紅白歌合戦

TV

いつものようにBShiにて視聴。 20:30までは「ショウアップナイター」と並行して(笑)

ショウアップナイターGO!GO!

大晦日でもいつもと同じ内容で、年始も休まずに放送。 テレビが(あくまで個人的に)面白くない特別編成なので助かります(^^)

2008年の総括〜鉄道編

今年は来春に廃止される寝台特急「はやぶさ」、11月末をもって定期運用から引退した0系新幹線に乗車。 ライブ観戦で各地に足を運んだので、完乗した路線も少しずつではありますが増えました。 (一覧表は長くなるので折りたたみます。)

年忘れにっぽんの歌

TV

きょうで閉館となる新宿・コマ劇場からの公開生放送。 笑福亭鶴光(つるこ)師匠が「うぐいすだにミュージックホール」を熱唱w

K-MIX「2ストライク1ボール」

きょうの大晦日はフツーに放送、あすの元日も通常営業放送とのこと。 廣木さん大変だな〜・・・って番組サイトはもう年が明けたことになっているけど(笑)

NHK-G「第550回全国自治宝くじ年末ジャンボ抽せん会」

TV

年末ジャンボの抽選会生中継@東京厚生年金会館をテレビで視ました。 宝くじの抽選ってルーレットに矢を当てるという、ある意味シンプルというかアナログ的。 あとBGMはビッグバンド生演奏*1がついているのが素晴らしい。 結果はいつものように当たったの…

NHK-FM「今日は一日『アニソン三昧』ファイナル」

9:15〜24:30まで、途中2回(55分)のニュースをはさんで13時間20分の生放送。 1回目が2006年5月3日、2回目が2007年4月30日、そして3回目の今回で最終回だそうな。 1回目はドライブ中に聴きましたがアレは楽しかったなぁ。 …

上柳昌彦のお早ようGood Day!

今年で第5回となった年末恒例「舟唄を聴く会」が8時台に行われました。 去年は聴き逃しましたが、今年は聴くことができました♪ しかし八代亜紀さんの歌、とくに「舟唄」は染み入りますねぇ。 AMラジオ(モノラル)で聴くとなおさら良いです。

2008年の総括〜映画編

今年は邦画6本のみでした。 映画祭を除けば3本しか観ていないことに(ノ∀`) <2月> ヨコハマ映画祭 ・それでもボクはやってない ・腑抜けども、悲しみの愛を見せろ ・しゃべれども しゃべれども <2月> 陰日向に咲く <3月> 奈緒子 ブラブラバンバン

2008年の総括〜ラジオ公開放送編

今年はニッポン放送の公開放送参加が「0」という結果に。 それにかわってK−MIXが躍進した年でもありました(笑) <2月> 11日 K-MIX「K-MIX CARAMEL POCKET」ゲスト:JYONGRI@静岡 11日 K-MIX「甲斐名都よりみちroom」@浜松 <3月…

2008年の総括〜ライブ編

毎年恒例の?今年行ったライブイベントを書き出してみました。 (長くなったので折りたたみます。)

本日の1枚

山陽新幹線博多駅14番線ホームでの0系新幹線。 個人的に今年一番印象に残った鉄道ネタが0系の引退だったので選んでみました。 駅名標と一緒に写すとコントラストのバランスがとりづらい(´Д⊂

ナッツー・レディオ・ショー(2008.12.30追記)

NACK5「鬼玉」月曜日の甲斐名都さんコーナー。 今夜は79.7MHzのFM長野の混信が少なかったので聴くことができました♪ 「鬼玉」が今年の仕事収めということでしたが、今年の仕事始めも1/1の「鬼玉」だったと名都さん。 今週のお題は“甲斐名都…

よりみちroom

2008年最後の「よりみち」。 放送では忘年会が4日続けてあると言ってましたが、きのう更新のブログ【under the sKAI】を読む限りはカゼのため欠席したみたい。 缶入りつぶコーンスープはプルを立てたまま飲むとコーンが残りにくいと聞いたことがあると…

【JR東日本】(お詫び)新幹線運行管理システムトラブルについて

JR東日本の新幹線のダイヤを管理する運行システムのトラブルが発生。 東北・上越・長野・山形・秋田の各新幹線が始発から3時間もの間運行が不能に。 きょう1日で運休は112本にもおよび、帰省客ら13万人以上の足に影響が。 JR東日本の新幹線は大き…

本日の1枚

京王電鉄井の頭線の1000系電車(1701F)。 きのう下北沢で撮影時、「年末年始輸送安全総点検」ヘッドマーク付きでした。

東海道新幹線

605A→300系(J50) 年末ながらも普段の日曜と同じくらいの空き具合かな。<自由席

山手線

円山町から渋谷駅まで少し走って10分。 渋谷→品川が山手線で12分。 山手線ホームから新幹線ホームまで少し走って3分。 実際には40分かかると見ておいたほうが良いです。

全力投球!!’08冬@Shibuya O-WEST/nest/Crest/DUO/O-EAST/7th Floor

2008年最後のライブ観戦に上記イベントライブへ行って参りました〜 去年は途中で帰ってしまいましたが、今年は最後のセッションライブまで観て¥500キャッシュバック♪ 13時台から21時台までおよそ9時間で7アーティストのライブをはしご。 昼に…

京王井の頭線

1000系各停にて神泉へ。

本日の1枚

下北沢どんぶりの「旨豚カレー」。 ご飯が・・・なんと600g! キャッチコピーは“カレーは飲み物。”。 今年最後のカレー納めということで(´▽`;)

小田急小田原線

小田原にて小田急線に乗り換え。 ・・・の前にJRの券売機にてSuicaをチャージ&履歴印字。 新宿行きの急行列車は1000形(1061F+1253F)。

東海道線

738M→313系+211系(T3+LL3) 332M→E231系(K-07) 沼津にて同一ホーム乗り換え。 E231系ドア上の表示器に列車運行状況が続々と。 長野新幹線は車両トラブルで運転見合わせ、中央・総武緩行線は信号トラブルで遅延。 山形新幹線は大雪で運…

本日の1枚

JR白馬駅に掲げられた上村愛子選手のサイン入り看板。

きょうのみのりん

呉服町の青葉シンボルロードからの中継。 みのりんが2009年を漢字一文字で表すとしたら“安”。 「安心してニュース読みができるように」という決意がこめられているそう。

Live Info更新☆

来年1/18に埼玉県はイオン上里SCでのフリーライブが決定。>コチラ この日が個人的な2009年ライブ初めとなりそうです♪

【JR九州】平成21年2月限定 寝台特急「富士」「はやぶさ」に寝台券なしでご乗車になれます!

来年3月のダイヤ改正をもって廃止が決定した寝台特急「富士・はやぶさ」。 2月1日〜28日の1ヶ月間の上り列車において寝台券なし、指定席特急券で乗車ができることに。 「富士」は大分→小倉、「はやぶさ」は熊本→博多でそれぞれB寝台1車両のみの設定…

ショウアップナイターGO!GO!

18時台の初めにまたまた新保友映アナが歌う『恋に落ちて』が。 コレに対して「やめてください〜」と新保アナ。 きのうはLFでは流れなかったのですが(^^;

本日の1枚

LF

ニッポン放送の女子アナカレンダー2009年版。 1ヶ月前に通信販売を申し込んでようやく届きました。 このカレンダー、当初は11月の「ラジオパーク」限定発売のはずだったのですが・・・ 何らかの事情があったのでしょうね(^^;