2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お返事です

>北ポさんこちらこそ今年はお世話になりました。 来年も宜しくお願いしますm(_ _)m 来静される際にお会いできれば良いですね♪

第58回NHK紅白歌合戦

TV

テレビはデジタル総合よりも画質の良いBShiを選択。 ラジオ第1で実況を聴きながら視ているのですが、タイムラグが1秒近くあるのが難点ですね(^^;

2007年の総括〜まとめ編

去年も書いたので今年も書いてみようと思います。 音楽編今年はライブに数多く足を運ぶことができました。 内訳はYUIさん、平原綾香さん、絢香さんの推しアーティスト3名で計10回と昨年とあまり変わらず。 しかし今年一番多かったアーティストは甲斐名…

年忘れにっぽんの歌

TV

八代亜紀さんが「舟唄」を歌っていました。 やはりコレを聴かずして年を越せませんね〜

今日は一日“みんなのうた”三昧

TV

昔の方がアニメーションがシュールな作品が多いような。 それだけに分かりやすくて面白いということなんですけどね(^^)

K-MIX Brand-new Junction

K−MIX朝のローカルプログラム。 月・火・木曜日担当のパーソナリティ、 寺田有美子さんがきょうの放送をもってK−MIXを卒業。

上柳昌彦のお早ようGood Day!

寝過ごして聴き逃し(´Д⊂ 毎年恒例の「舟唄を聴く会」はやったのだろうか…

お返事です

>北ポさん東京〜福岡の移動は飛行機利用が大勢ですけど、個人的にはやはり新幹線ですね〜 車窓を眺めるのも良いですし、何より飛ばして走ってゆく感覚が好きなので( ̄ー ̄

2007年の総括〜映画編

今年は邦画のみ11本。 そのうち榮倉奈々ちゃん出演作は4本です(´▽`;) 来年も良い作品に出会えることに期待。

レコード大賞

TV

放送日が31日から繰り上がって2年目。 過去の映像を視たいがために視聴(ぉぃ 今年もAMのTBSラジオほかJRN系局*1でサイマル放送。 しかしただの音楽番組に成り下がってしまいましたね・・・去年も言いましたけれど。 (追記) 映像協力に「フジテ…

【毎日】リニア中央新幹線:「コメントする気になれない」 知事がJR東海の計画批判 /長野

JR東海が建設を計画しているリニア中央新幹線について長野県知事が批判。 長野県は諏訪〜伊那〜木曽を通る“Bルート”での建設を要望してるのに対し、JR東海は南アルプスを貫く“Cルート”での建設を検討中。 Bルートがポシャる可能性がでてきたので「コ…

年越し

名都さんはお父上の実家がある福岡で迎えるということで、苦手な飛行機で移動するそう。> 甲斐名都 under the sKAI 余談ですが福岡出身のタモリさんは飛行機嫌いなので帰郷する時は新幹線利用と聞いたことがあります(^^;

2007年の総括〜ラジオ公開放送編

ニッポン放送の番組だけなくFM番組の公開放送も行きました。 もちろんゲスト目当てであることはいうまでも無く(笑)

ワタナベエンターテインメント忘年会

おととい27日は名都さんが所属する事務所の忘年会だったそう。 詳しくはご本人&所属アーティストのブログを参照で(ぉぃ <参照> 甲斐名都 under the sKAI より子ブログ しょこたん☆ぶろぐ

2007年の総括〜ライブ編

今年行ったライブイベントを書き出してみました。 ほぼ毎月何かしらのライブに行っていますね(^^;

K-MIX SHIZUOKA TOP 40

きょうは2007年の年間チャートを発表。 32位に「下北沢南口」、20位に「ナミダの成分」、4位に「青の向こうにその恋を投げてしまおう」、2位に「drive」がランクイン♪ 「来年こそは1位を狙う!」と甲斐名都さんのコメント。

お返事です

>北ポさんお祝いコメント&トラバ、ありがとうございますm(_ _)m

徹子の部屋

TV

年末恒例のゲストは今回で32回目の出演となるタモリさん。 今年はタモさんの「毛」の話題で盛り上がっていました(´▽`;)

【NHK】第58回NHK紅白歌合戦〜曲順

紅白歌合戦の曲順が発表されました。 全56組中、タイトルをみて曲が分かるのは30曲くらいですね。 ちなみに ニッポン放送の松本ひでおアナは19曲だそうです。<「ショウアップナイターネクスト!」

日記更新900日目

書き始めてから3年と7ヶ月*1で達成しました。 年の瀬に迎えるというのはちょっと予想外(笑) *1:途中1年ほどのドロップアウトあり。

【毎日】リニア中央新幹線:知事、中間駅建設に全力 JR、予定地明言せず /山梨

リニアが通過する山梨では中間駅の誘致合戦が今後繰り広げらることでしょう(^^; JR東海・・・というか個人的には身延線と交差する場所に造るのが一番良いと思いますけど。

【時事】外環道を基本計画に格上げ=練馬−世田谷間の16キロ・国幹会議

外環道の関越道〜中央道〜東名までの区間がようやく予定路線から基本計画路線へと格上げ。 30年以上前の高架案が地元住人らにより反対され凍結されて計画が凍結されていたもの。 地下建設案で日の目を見ることとなりそうですが、開通するのはいつになるや…

本日の1枚

山陽新幹線で「こだま」の運用に就く100系新幹線。 ダブルデッカー食堂車付きの16両で駆けていた姿を知っているだけに短い編成はどこか寂しげに見えます。

恋の成分

忘年会続きで胃腸を壊してしまったという名都さん。 きのうはK−MIXの忘年会だったみたいですが大丈夫だったのだろうか?(^^; 来週火曜日は元日なので、さすがに番組が休みなのかと思っていたら新年早々からやるそうで。 あと週替わりで名都さんが作って…

【JR西日本】九州新幹線乗り入れに伴う博多駅リニューアルについて(福岡エリア)

九州新幹線の乗り入れを前に山陽新幹線・博多駅の改修を来年夏から行うとのこと。 現在2階にある改札とみどりの窓口は1階へ移設されるそうです。

【JR東海】自己負担を前提とした東海道新幹線バイパス、即ち中央新幹線の推進について(PDF)

きょう行われた取締役会でリニア中央新幹線の建設を“自己負担”で行うと決定。 路線延長は首都圏〜中京圏の約290km、建設費と車両制作費で5.1兆円程度を見込んでいるとか。 ただし中間駅は“地元負担”ということなので、新幹線新駅を誘致するパターン…

ショウアップナイターネクスト!

きょうの正午まで24時間にもおよぶ生放送「ミュージックソン」のアシスタントを務めた 新保友映アナ。 それから半日しかたっていないというのに、夕方から2時間半の生放送のレギュラー番組に出演。 仮眠を2時間ほど取って放送に臨んでいるそうですが・・…

本日の1枚

12月22日から営業運転を開始した京浜東北線のE233系1000番台。 きのう上京したときに早速捕捉しまししたが、新車に乗ることができるのは年明けになるかな〜

映画「タイヨウのうた」

YUIさん主演の映画がWOWOWにてHV&5.1chサラウンドで放映。 DVD買ったけれど1回しか観ていなかったりする(ぉぃ

K-MIX 8×8「甲斐名都よりみちroom・クリスマス・スペシャル」

今年最後の放送&K−MIX“本社1階から生放送”。 いつもは番組中にCMが流れないのですが、今夜はNTTドコモと河合楽器の提供付き。 番組冒頭もいつもと違って「きよしこの夜」をリスナーと合唱からスタート。 そして弾き語りで「雪の降らない街」を披露…