上越新幹線「とき号」脱線事故

NHKニュース7』にて金沢工業大学教授による脱線メカニズムの予想解説がありました。
語弊があるかも知れませんが、あの程度で済んだのは「奇跡」と言うほかないと思います。
もっとスピードが出ていたら、もし対向列車がきていたら・・・考えるとキリがないのですがもっと大きな事故になったのかもしれません。


最初の新幹線東海道新幹線が開業してから今年で40年。
東海地震が起きて大規模な被害が予想されている地域を沿線としています。
走っている車両は新しくとも橋梁やトンネルなどの地上施設の老朽化は避けられない問題です。
現在JR東海が橋脚の耐震補強など対策工事をしていますが完了まで数年かかるとのこと。
願わくば大地震が来ないでほしいのですが、自然現象だけにどうすることもできません。。。。