SATV 西部警察PARTⅡ in 静岡 (前篇・後篇)

静岡県民にとっては懐かしの“静岡けんみんテレビ(SKT)*1”。そのSKTが全社を挙げてバックアップした静岡ロケの回。
話は大門軍団が武器密輸組織を追って静岡に来るという西部警察にはよくあるベタな展開内容。ツッコミどころが満載です(笑)
地元のタイアップ企業*2をムリヤリ押し込む演出が大変素晴らしい(泣笑)


☆前篇・・・大追跡!!静岡市街地戦(’82年8月8日本放送)

東名静岡ICを降りて10秒後に富士サファリは有り得ません(苦笑)
最寄りは富士または御殿場なんですが*3・・・。
前篇では石原裕次郎演じる小暮課長が登場するシーンが圧巻。
なんとヘリで静岡駅ビル・パルシェに降り立つのですからスゴイ!��( ̄□ ̄
駅前ロータリー整備前とはいえ、当時は国鉄だった静岡駅は粋な計らいをしたものだと感心。
あと静岡県庁の本館が「城内署」「城南署」として出てきたり、駿府城の堀端でのカーアクションなど今では出来ない演出に何度も(゜Д゜)ポカーン


☆後篇・・・大激闘!!浜名湖決戦(’82年8月15日本放送)

前篇では“予定通り”一味を捕らえることができず、後篇は浜松へと舞台を移動。
浜名湖競艇場にてニセ強盗団と銃撃戦をし、炎上するセドリック?にサファリの放水銃で消火。
放水の勢いで犯人一味も捕らえてしまい日産大門軍団も一石二鳥(苦笑)
ココから一味の本当の狙いが金塊だったという話でムリヤリ引き伸ばして浜名湖海上バトル。
遊覧船で逃げる一味を船まるごと爆破させてTHE END。
最後に振り返ってどういう話だったのかが分からなくなりました(^^;

*1:静岡県民放送。1978年7月、NTVとANBのクロスネットで開局。翌年、静岡第一テレビ(SDT)開局によりANBの単独ネットへ移行。1993年10月、現在の静岡朝日テレビへと社名を変更。

*2:静岡県日産グループ、富士サファリパーク、柳屋本店、丸八真綿などなど。

*3:放送当時、裾野ICはまだなかった。