時刻表・今昔

ふとしたことで昔の時刻表を押入れから引っぱり出してみました。
奇しくも3月号ということで最新のものと並べて撮影。



左:JTB携帯時刻表2009年3月号、右:JTBの全国小型時刻表1995年3月号


タイトルに現在と同じJTBの略称がついていますが14年前は社名が日本交通公社でした。


先日のダイヤ改正で全廃された東京発着の寝台特急は「富士」「さくら」「はやぶさ」「あさかぜ」「瀬戸」「出雲(2本)」というラインナップ。
これまた臨時列車に格下げされた「ムーンライトながら」の姿はなく、“大垣夜行”と呼ばれたグリーン車付きの普通列車が運転されていました。


新幹線は秋田新幹線長野新幹線はまだ開業しておらず、もちろん九州新幹線もありません。
東海道・山陽新幹線のダイヤは「ひかり」が主体で「のぞみ」は1時間に1本という時代。
2階建て車両や個室グリーン車、食堂車のマークが100系の活躍を物語っていますね。


あと阪神大震災から間もなかった時期なので新幹線は新大阪〜姫路が、在来線は芦屋〜神戸が不通。
臨時列車の情報が掲載される黄色い付録ページには新幹線の暫定ダイヤが紹介されています。


・・・・・・


自分が鉄道に興味を持ち出したのがちょうどこの頃だったり。
時刻表を眺めているだけでもかなりの暇つぶしになるなぁ(笑)