西村京太郎記念館

jolf1242khz2005-03-06


神奈川県湯河原町にある「西村京太郎記念館」へ北ポさんと行って参りました。
今は西村作品を読む機会はほとんどありませんが、鉄道にハマりだした頃*1はを読んでいたのです。
北ポさんは九州経由で上京の途中で記念館に立ち寄るということだったので、二つ返事で同行を承諾しました(笑)
あと北ポさんからは移動の東海道線車中では札幌からのお土産をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
そのお土産でも十分サプライズだったのに記念館でもサプライズがありました。
そう西村京太郎先生ご本人と対面したのです��( ̄□ ̄
まさかご本人がいらっしゃるとは思わなかったのでこれには驚きましたね��( ̄□ ̄
文庫本にサインを貰ったり記念撮影もしたりとてもいい記念となりました。
記念館なんですが、著書の展示がメインで西村先生の趣味である鉄道模型やカメラも展示されています。
場所も湯河原駅からも歩いていけるほどの距離なので、散歩がてらにまた行ってみたいと思います。

*1:といっても中学生の頃の話(笑)