『チェンジ、デジテレ』in静岡

jolf1242khz2004-06-26

午前のセミナーにSDTの徳増ないるアナが(^^)
じゃあ午後は?
同じく、徳増アナでした(^^;
技術屋さんからいろいろ話が聞けましたので、あとで書きます。


セミナー「地上デジタル放送ってなーに」
長さは約1時間ほど。参加人数は約60名ほどで定員の150名を大きく下回りました(^^;
進行役は徳増アナ、解説サイドはSDT技術職員の藪崎さんと総務省東海通信局の福田さんの2名。
以下、その要約です。

高画質、高音質、複数ch放送、データ放送、移動体対応、アナログ周波数変更…などの説明。
これらについては東名阪の地デジ関連のHPなどに紹介されているので省略(^^;

送信所…静岡本局は日本平。タワー高さ95m、海抜高388m。(瀬戸タワーは高さ240m、海抜高345m) 8月末くらいにタワーは95mに達し、年末までにタワーと局舎は完成。 来年6月から順次放送開始し、来年末までには在静全局デジタル放送開始の見込みだそう。 本局の想定サービスエリアは中・東部地区と伊豆西海岸。

ビデオを交えながら、↑の項目を説明していったのですが、素材がDVDのためか途中で画面がフリーズすることしばし(苦笑)。
また途中、地デジに関するクイズがありまして、正解者には在静各局からのプレゼントが。
抽選箱から引いた自分の整理番号とが一致すれば回答権が与えられるのですが、
引いても70〜150番台の番号が何回も出てしまう(苦笑)。しかも三択問題で正解が5問全部1番なんて(^^;
UHFアンテナがどんな形なのか分からなかった徳増アナ(*´Д`)
同時に3ch放送ができるのだったら自分が出る機会も増える、と言ってました(笑)
まあそんなこんなでセミナーが終了。。。。(以下つづく?)


技術さんに質問
これは私個人が気になった質問を聞いてみました。のちほど追記します。


では一問一答、箇条書きでGO!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・最初からフル出力ですか?
>試験放送の結果を見てからだが、出力は少し絞るだろう。静岡は他地域とはと違って受信障害が出ないだろうから、最初からフルに近いとは思う。


・では静岡の試験放送はいつからですか?
>6月に本放送開始なので、その1ヶ月前。つまり来年の5月から行うだろう。


・試験放送は一般の機材で受信できますか?
東名阪の試験の時と同様に、変調方式が本放送と違う場合視れないだろう。


東京タワーNHKデジタル総合とSDTアナログ富士宮サテがどちらも27chですが、タワー増力後に混信が起きたらどうしますか?
>アナ変対策だと大掛かりになるので、影響が出た世帯のみの対策となる。対策はアンテナ交換や受信局変更である。
また、試験でタワーがフル出力時に調査しているが、混信の影響はないとみている。


・演奏所(各TV局)〜送信所(日本平)まで、また浜松までの自営回線はマイクロ波ですか?
NTT光回線を使用する予定である。


浜松の送信所は入野のアナログUHFタワーですか?
>いや入野は敷地面積が狭く増設は無理。現在、新タワーの建設地を選定中である。


日本平の新タワーにはFM放送(NHKK-MIX)のアンテナが取り付けられる予定だが、FMも来年から新タワーで運用されるのですか?
>現状のFMアンテナはテレビアンテナ(VHF)と共用しているので、2011年に切り替える予定。新タワーにはFMアンテナスペースは考慮済みである。


・デジタル化によってサテライト(中継)局は減るのか、増えるのか?
>全体として減る予定。山間の地域などでは、光ファイバーによる再送信システムを取り入れるだろう。
また、効率よく電波を飛ばす為、今のアナログのサテから移転する箇所もあるだろう。例えば御殿場とかがそうなりそうだ。


・ではサテ局も日本平と同様に5社で共同建設するのですか?
>各局の予算の都合もあるので、場所によってはそうならないかもしれない。例えば現状のアナログ鉄塔と共用できる場合は、自社でやる道もある。


・2011年までに全世帯デジタル対応受信機が普及しなかった場合どうするのか?
>今のアナログ波の免許が2011年で切れるので、それ以降アナログでの放送は無理。そのときは国がなんらかの対策にでるのではないかと思う。
・・・・・・・・・・・・・・
と、まあ覚えている限りではこんなところでしょうか。
小一時間、放送技術ヲタの私に付き合っていただいてありがとうです>NHKの技術さん


まとめ
地デジですが、詳しくない方は分からないことだらけだろうなと。
今日のセミナーでもそうでしたが、女性と子供は(゜Д゜)ポカーンでしたし(苦笑)
そんな中、徳増さんはガンバッタなあと感心しますた(^^;
とにかく地道な周知活動が必要でないかと思われます。


(追記)
↑で気になる事項、分からない用語がありましたら「できる範囲」でお答えします(^^)/~~~


(さらに追記)
NHKとSDTのニュースでは晒されなかったようだ┐(´〜`)┌