男はつらいよ〜ぼくの伯父さん〜

関門橋


42作目、ゴクミ出演の第1弾。
今回の作品は舞台が佐賀ということでバルーンフェスタ吉野ヶ里遺跡唐津線小城駅が登場。
長崎線を走る485系「かもめ」or「みどり」が映っていましたがまだ真っ赤なやつではなくて国鉄色でした。


名古屋のシーンでは東海道新幹線がバックに映り込んでいまして、0系と100系がフツーに走っていました。
その横でナゴヤ球場もチラッと映っていました。
1989年公開なのでJRになったばかりの頃の撮影なんですよね。
17年前ですからそんなに遠い昔ではないような気もするけれど時代は確実に変わっているんだなぁと思った次第。


寅さんシリーズをNHK-BS2にて全48作OAするのはかなり前から知っていたのですが、先週からようやく観始め。
もう少し前から観ればよかったなぁと後悔しております(^^;