☆追分へ(9.5追記)

もう1週間前のことになってしまったのですが、振り返ってみようと思います。
札幌駅へ到着後、エアポートの車内で最後まで考えていたプランを実行することを決意。
荷物は駅のコインロッカーへ預け、トヨタレンタリース札幌にて、♪Passo プチプチプチ トヨタではなくVitzを借りる。
期待はしていなかったのですがカーナビがついていた。せっかくスーパーマップル持参したのに〜(^^;。
市街地の一方通行の罠にはまり一度R36に出てしまうが、なんとかR12→R275に復帰し、R274札幌新道へとつなぐ。
その後は由仁町のR234交点まで一本道。素晴らしいほどの真っ直ぐな道に北海道雄大さを実感しました。
途中、長沼町の道の駅「マオイの丘公園」へ立ち寄る。するとこんな名前の建物が。でも字と読みが微妙に違うけど(^^;
室蘭本線の弧線橋を渡ってすぐの信号を右折するとR234。道東自動車道追分町ICを通過しr462へとスイッチ。
そして東追分駅が近づき、駅東側の「それ」と思われる道へ。踏切を渡ると、そこには「あの道」がありました。
しばしひらさんの名刺と見比べたり、写真を撮ったり。
そんなことしてたらちょうど石勝線の踏切が閉まりDF200牽引の貨物列車が通過しましたヽ( ´ー`)丿
そのあともう1つの撮影地へ移動。下で紹介したHPの地図を頼りしてゴルフクラブへ続く道へ。
視界が開けると見覚えのある「消防車」が・・・。う〜んあれに間違いない(c)( ̄ー ̄
横に生えている木が成長していて、月日の流れを思わずにはいられませんでした。
最後に「鉄塔」を巡ってまた東追分駅ウラの「サイロ」へ。そしてラジオをFM85.2MHzに合わせると“glory colors〜風のトビラ〜”が。
事前にこの曲が流れることは知ってはいたのですが、このような場所で聴けることにただただ感動。
帰りはアルバム「Z」をBGMに途中寄り道をしながら帰還。追分での滞在時間は少なかったですが、私には十分すぎる小さな旅でありました。


(参照)
追分町役場「ZONEプロモーションビデオ 撮影現場はここだ!!」